おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買っちまったよインサイト!     part2・納車前

<<   作成日時 : 2009/11/14 20:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

白鳥さんもやってきて、季節は秋になりました。

納車を来週に控え、車両がディーラーに届いたそうで、私からの細かいわがままに関して、メカさんが直接打合せがしたいという連絡がありました。

ちょうどディーラーのイベントもあるというので、雨の中行ってきました。

画像

ご対面です。「ミラノレッド」は、良い色ですが、思ったよりも派手。(^_^;)

画像

リアのエンブレムだけみると、「あ、タイプRだ!(笑)」

お願いしていたことの1つは、後付けアクセサリー用の電源を、室内に出しておいてもらうこと。アクセサリーの回路をキー電源にしてリレーをかまし、バッテリーから直にラインをとって室内に引き込み、ドライバーズシートの下あたりに持ってきといて下さい。と言うことでした。

画像

ボンネットの中を覗いてみると、結構ぎっちり埋まっています。バッテリーはすごく小さい。昔乗ってたビートと同サイズ?

この車、普通の車に付いているオルタネーターがありません。ブラシレスのモーターはエンジンに直結していて、駆動していない時も回っているのでこれが発電します。駆動用のバッテリーは定格100Vなので、DC/DCコンバーターで12Vに落として機器類へ。

そんな訳で、実際はこのバッテリー、殆ど使ってないらしい。発電量の変動を安定させる「溜池」としての役割が大きいようです。

だから、電源の取りようにも色々選択肢があるようです。最初は、室内にきているアクセサリーソケットが15Aあるので、そっちから取ればよいかな?と思っていたのですが、メカさんの話だと、オーディオ系も合わせて15Aだそうで、出来るなら独立させた方が良い。とのこと。やっぱりこの辺りは、ディーラーさんに聞くのが一番ですね。

もう一つのお願いは、オーディオに直結させるiPod用のUSBソケットについて。何処に出そうか?と言う話です。

基本的には、オーナーさんのお好きなところに、という事だったので、ボルボの様にセンターコンソールの中を希望しました。ところが、ケーブルの長さが短く、PC屋さんで売ってる延長ケーブルを繋ぐことになるそうです。見えないところにジョイントを作って、もし外れたら面倒くさいことになると思ったから、グローブBOXの中に出してもらうことにしました。

画像

最後は、リアウインドウのフィルム貼りです。ノーマルだとハッチバックの中が丸見えになってしまいます。カーゴルームのトノカバーという奴は、結構使い勝手が悪い。例えば、外さなければならないほど大きな物を積むと、置いておく場所がない等。という事は、過去数台のステーションワゴンで学びました。

後ろのドアウインドウは、プライバシーガラスだということは知っていました。でも、リアの2段あるガラスの内、上は透明だけど、下側はプライバシーガラスになっている。という事は、現車を見るまで判りませんでした。

結局、フィルムを貼るのは、とりあえず上側だけ。濃度も決めてきました。

画像

その他にも、細かいところを色々と。ガレージジャッキをかける場所なんかも教えてもらったりして来ました。その間、付いてきた息子達は、勝手にショールームで遊んでいたようで、グッズを色々ともらってきていました。(汗)ディーラーさんすいませんでした。

画像

来週はいよいよ納車になりますが、電子機器の初期設定が大変そう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
買っちまったよインサイト!     part2・納車前 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる