おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買っちまったよインサイト! part1

<<   作成日時 : 2009/10/23 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

長年乗っているわが家のミニバン。走行15万kmを越えた辺りから、様子がおかしくなってきた。クラッチハウジングとのつなぎ目辺りからオイルが漏れ始めたのである。

画像


もちろん弱ってきたダンパーや、ひび割れたウェザーストリップなど、寄る年波と思って我慢してきたところは多々ある。でも本質的なところはノン・トラブルだった。

漏れ止めをぶっ込んで改善を試みるもオイル漏れは進行し、1,000kmでゲージの半分は無くなるようになってしまった。

画像


もうこれは寿命かなあ?と思いつつ、おおざっぱな修理見積もりを問い合わせたら、目の玉が飛び出したまま戻らなくなってしまったので、買い換えを決意する。

我がミニバンは、今年の2月で初年度登録から13年になる。従ってエコカー減税&補助金の対象になるんだそうだ。

本来ならば査定ゼロのポンコツが、数十万円の後押しをしてくれる。ただし、来年の3月までに新車を購入すればの話。また、減税率も買った車の「エコ度」?に応じて違うらしい。

なんだか何処かの誰かの策略にまんまと乗せられているような気もするが、どうせ買うなら減税率が一番高くて、技術的にも興味深いハイブリッドの新車を買うことに決め。色々と調べ始める。

3.2リッターでハイオク仕様ってのはちょっと違うよなー。ミニバンも良いけど値段が高すぎるよなー。等々、考えていくと、ミドルクラスのトヨタ・プリウスか、コンパクトサイズのホンダ・インサイトか。というところに落ちついていく。

でもこの2台、車格だけでなく、同じハイブリッドといっても全く違うシステムの車なのだ。

トヨタのシステムは、エンジンが付いた電気自動車。状況によってエンジンだけで走ったり、モーターだけで走ったり、両方使ったりする事で、お互いの欠点ををカバーする。という凝った仕掛け。先進的だけど、重くて複雑。

対してホンダのシステムは、モーターが付いたガソリンエンジン車。燃焼効率追求型の小さなエンジンに、直にモーターが付いて、必要に応じて後押しする。だから常にどっちも廻っているけど、軽くてシンプル。

ところが。ネット上には、インサイトVSプリウスみたいな書込が多く。その殆どで、プリウス偉い!インサイトはダメ。という事になっている。それも、ちょっと違うんじゃない?的な内容が目立つのだ。これは何故?

例えば、

プリウスに比べてインサイトの内装は安っぽい。
ヴィッツの内装の方が、カムリより良くないとダメなの?かえって変でしょう。

インサイトのデザイン。特にリアは、プリウスの真似。
Low Dragを追いかけりゃみんなある程度は似てくるけど、この場合は、CR-Xのデザインが進化したのがインサイトでは?リアの処理を真似したのはプリウスの方?

インサイトはプリウスが作ったハイブリッドシステムの安っぽい真似。
だからまるっきりシステムが違うんだって。それに日本で最初の量産ハイブリッド車は、ホンダの初代インサイトでしょうが?
(後日よく調べたら、プリウスの方が2年早く発売されていました。↑は私の思い違いでした。(_ _))

高速走行で安定性が低く、運転していて怖い。
2トンからあるフルタイム4WDのSUVと比べてって。当たり前でしょうが。

他にも色々と。上げていったらきりがない。何でこんなにたたかれるの?

そもそも、プリウスvsインサイトってのも?。リモコンで運転席しか鍵が開かない廉価版同士では、16万円しか違わないけど、最高グレードを比べると、100万円から違う別のジャンルの車なのに。

こうなってくると、メジャー嫌いな私の「天の邪鬼」心がむらむらと燃え上がってまいります。

というわけで、インサイトを注文してしまいました。来月半ばには、ソリッドカラーの真っ赤なインサイトが納車になるはずです。

さて、どうなる事やら。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら?
おとーさんも赤のインサイトなのね
信州の某女史も赤インサイト
お揃いね(笑)
nokaz
2009/11/02 18:10
そうなんだよね。別に打ち合わせしたわけではないんだけど、何故かおそろ(笑)
軽い車には軽い色。って思ってたのですが、ソリッドカラーの良い赤だったのでつい。
おとーさん
2009/11/02 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
買っちまったよインサイト! part1 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる