おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おじいちゃんの薔薇

<<   作成日時 : 2009/10/15 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今を去ること20数年前、田舎町の商店主であるおじいちゃんは、地元のライオンズクラブだかなんだかの集まりに行きました。

そこで開かれたくじ引き大会。おじいちゃんは珍しく大当たり!

画像

そうしてやってきたのが、この真っ赤なスズキの「薔薇」

以来、この真っ赤な薔薇は、おじいちゃんの忠実な足として、田舎町を走り回ることになります。

銀行や郵便局への用達はもちろん、近所の見回りや、ちょっとしたお買い物まで。

画像

まるでカブのような使われ方をすることになるとは、真っ赤な薔薇は思ってもいなかったでしょう。

ましてや、9年ほど前のお正月。初詣の車に押し出される形で、おじいちゃんと一緒に田んぼに突っ込む羽目になるとは。

骨折の癒えたおじいちゃんは、ろくに修理もしないで薔薇に乗り続けます。薔薇の方もよたよたしながら、おじいちゃんと一緒に町を回ります。

そんなこんなのおじいちゃんでしたが、齢80を前にして、身体をこわしてしまいます。

1ヶ月ほどの入院の後、「要介護」になってしまい、もう薔薇には乗れません。家族が許してくれません。

こうして乗り手のいなくなった薔薇は、私のところにやってきました。

画像

数ヶ月眠っていた2ストエンジンなので、覚悟を決めて始動してみましたが、意外や簡単に火が入りました。

油が廻ってからは、白煙も少なく、年式を考えれば、快調と言って良いでしょう。

画像

どのぐらいの距離を走ったのでしょう?トリップは初めから付いていません。おそらく想定耐用期間の3倍ぐらいは使われたのでは無いでしょうか。

画像

エンジンは快調なのですが、フレームがいけません。フロントはおそらく田んぼに突っ込んだ時のまま。何とか真っ直ぐは走れますが、曲がろうとすると怖い怖い。

画像

フロントのブレーキレバーも折れたまんま。生きていても、このフロントフォークじゃかけたら転けるかも?プラスチックにメッキされたミラーの傷も、田んぼに突っ込んだ時についた物でしょうね。

さてさて、この薔薇をこれからどうしたものか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじいちゃんの薔薇 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる