おとーさんのバイク日記

zoom RSS 長男、初の一人旅 新潟〜弥彦温泉

<<   作成日時 : 2009/09/01 21:25   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

夏休み最後の週末。小学6年生の長男を、初めての一人旅に送り出しました。

常磐線から上越新幹線と乗り継いで、新潟市内の親戚の家へ。

生まれて始めていく上野駅での乗換も無事にクリア。到着を確認した翌日。お迎えに行きました。

親戚の家で長男と合流。弥彦温泉の宿へ向かいます。

宿に入って、一緒に温泉につかり、食事をしながら、冒険談を聞かせてもらいます。

泊まった宿はネットで探した「やひこ荘」というところ。

温泉街の中心からは少し離れた小さな宿ですが、民宿なみの料金なのにとても清潔で温泉も○。

料理も美味しくてで大当たりの宿でした。

かにはエキストラでしたが、長男も大喜び。お酒もすすみます。

翌日は、スカイラインを通って弥彦山の山頂へ。ここからは、新潟平野、庄内平野、遠くに佐渡島も観ることが出来ます。

ちょっとわかりにくいけど、佐渡島が見えています。

こういう景色を見ると、新潟は本当に米所だなあと思います。何処で食べてもお米が美味しいもの。

山を下って海岸線へ、寺泊でお昼です。

またもやカニです。今回は海鮮を堪能しました。

台風が近づいているという事もあって帰り道は、曇り&雨。

磐梯山も雲の中でした。

今回の旅で味を占めた長男。早速また何処かへ行きたいと言っています。

途中では心細い時もあったろうけど。それもまた旅の内。機会があったらまた一人旅をさせてあげようと思っています。

何も言わなくても勝手に出かけていくようになるまではね。

息子さんを送り出すおとーさんのお気持ち、自分の時を振り返り微笑ましく拝読させていただきました♪
うちの子は鉄ちゃんでして、小学2年から阪急・京阪本線・近鉄京都線あたりは一人で乗りこなせてました。初めて寝台特急で泊まりの一人旅は小学5年の年末だったかなぁ〜JRがどんどんブルートレインを廃止していってた時期だったので、何度か九州方面へ出掛けてました。
子供が一人でいたら色んな人に声掛けられて、九州の人は温かいって喜んでました。ブルートレイン乗るのに新幹線で東京駅まで行くのですが、東京では一切声掛けられなかったそうです。
ハラハラドキドキでしたがo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪何より無事でホッとされましたね。また冒険させてあげてください(^^ゞ
ペケ1ライダー
2009/09/02 00:18
ペケ1ライダーさんコメントありがとうございます。
自分が子供の時の体験から、一度はこういう事をさせてみたいと思っていたのですが、結果的には大成功でした。電車の中ではそれなりに出会いもあったようです。
実は今回のことで親子共々味を占めた部分がありまして、今後とも続いていきそうです。長男が、鉄ちゃんになるかどうかは解りませんが、少なくとも旅はますます好きになったようです。
おとーさん
2009/09/04 20:09

長男、初の一人旅 新潟〜弥彦温泉 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ