おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏です。喰ってます。

<<   作成日時 : 2009/08/09 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この夏は日照不足で野菜が値上がりしているそうですが、家のカーチャンが庭で作っている夏野菜は、今が盛り。

画像

フルーツトマトに、ミニトマト。さやインゲンで麦酒をいただくのが、このところの定番。

その他にも、トウモロコシや、茄子にピーマン。等々。茄子は輪切りにして、ごま油で炒めたりしますが、

画像

今宵のメニューには野菜の揚げ出しです。

その他にもキュウリと、そして元気に育つゴーヤ!ゴーヤと言えば。

画像

やっぱり、ゴーヤたっぷりのチャンプルーでしょう。爽やかな苦みがたまりません。田舎に住んでて良かった。カーチャンにも感謝。

家にこもっているだけではありません。外でも食べてますよ。

わが家から北に向かって1時間ほど走ると、北関東ツーリングの定番。「袋田の滝」があります。

滝に向かって曲がらずに、さらに北上する事数キロ。大子町の北の外れにあるお気に入りのおそば屋さん「よかっぺ」。

画像

私のお勧めメニューは「麦とろごはん」。お願いすると、普通は味噌汁が付くところを、色んなお蕎麦に換えてもらえます。今日はざる蕎麦にしてもらいました。

天然の「とろろ」に麦ご飯が良くあって、お蕎麦も最高。ボリュームもたっぷりです。袋田まで来たら、ぜひお試しあれ。

画像

ところでR118といえば、この時期あちこちで鮎の塩焼きをこんな感じで売ってますよね。

私のお薦めは、旧山方町にある地元の直売所「みずぐるま」。ここの鮎は美味しいよ。

画像

この水車が目印です。袋田と、常磐那珂ICの中間ぐらいですから、鮎好きの方は一度試してみて下さい。

なかなか晴れない今年の夏。

朝からスカッと夏晴れ。と言う日は数えるほどしか巡り会ってません。バイクに乗っても合羽のお世話になることがこれほど多い夏も珍しいけど、夏は夏。楽しまなくっちゃね。

ますます太りそうで怖いけど。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏です。喰ってます。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる