おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BMW F800GS

<<   作成日時 : 2009/07/28 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

我がGSが車検です。

入庫の度に毎回面白い代車を貸してくれるおなじみのディーラーさん。(R90Sだったこともある!)今回はF800GSを貸してくれました。

画像

今年1月に発売になったF800GS。走り出しての第一印象は、軽いと暑い!

軽いといっても、普段乗っているR1150GSと比べての話。こっちだって車重が200kgを越える立派なビッグ・オフローダーです。

水冷2気筒のエンジンは、同じエンジンのスポーツモデルF800Sに比べて、1500回転ほど低い4000回転あたりから「カムに乗る」感じ。実に軽快なレスポンスを見せ、きびきびと気持ちよく走ってくれます。

ただ、全般的にローギアードな印象。ファイナルはもう少し高くても良い様な気がします。

印象的だったのは極低速域での安定性が高いこと。街中の赤信号で、トルコンのアイドルで動いている4輪に、全く気をつかわずについて行ける。これは楽です。

画像

暑い!の原因はこれ。ラジエターからの熱風が、ここから出てくるのです。

お借りした日が、たまたま最高気温34°という夏日だったせいもあるけれど、膝から腿あたりがポカポカ。冬場は膝が痛くなったりしないだろうなあ。

画像

意外とくせ者なのがこのサイドスタンド。折りたたんだ時に邪魔にならようにだとは思うのですが、変な具合に曲がっていて、たたむ時のRがけっこう大きい。

私のように1Gでの沈み込みが大きいライダー(素直に重いって言え!)だと、意識して右に傾けないと、変なところで引っかかって慌てます。

画像

車体がでかいからそうは見えないけど、21インチのフロント。オフよりのセッティングと、テレスコフォークのためか、舗装路ではアンダー気味。

ブレーキは効きます。軽いのも好印象。焼結パッドなのね。

画像

対してリアは17インチ。シートはアジア向け仕様とのことですが、前後の自由度が無いので乗りにくい。

ヨーロッパ向けのフラットな方が乗りやすそうですが、この状態でも足つきはR1200GSとどっこいだから、そっちがつらくなるかも知れません。

なにか懐かしいデザインのセンタースタンドは良くできてます。とっても軽く立つし、安定感も素敵。

画像

不思議な形状のミラーですが、意外に見やすく死角もありません。

とってつけたようなブレーキオイルカップがかわいい。

画像

スイッチ類は8年前のR系と同じデザイン。BMWはこの辺のデザインを変にいじったりしないから、行き成り乗っても違和感なく走れます。

ついでに言えばクラッチのフィーリングも変わりません。乾式でも湿式でも同じ。実は、良く整備された物ならR75/5あたりも同じフィーリングです。このあたりはさすがですね。

真上にあるのは、メーター右にある液晶表示の切り替えスイッチ。

画像

画像では外気温表示になっているところが、燃費、残燃料での走行可能距離、平均時速、等々に切り替わります。

キーをオンにすると、全てのインジケーターが光り、針がフルスケールまで振れて戻るのも、最新のBMWの特徴。

周りを暗くして、振り切った瞬間を撮ろうとしたらぶれてしまった。

画像

テールもウインカーもLEDです。このウィンカーとても気に入りました。形も良いし、小さいし。私のGSに付かないかな?

排気音はちょっと大きめ。

画像

なんだかんだと言いたいことを言ってしまいましたが、さらっと乗れて、レスポンス感が気持ちの良い楽しいバイクですよ。

R1200GSアドベなんかだと、走り出す前にそれなりの気合いと言うか、覚悟みたいなものが必要になるけど、こいつは全くそういうことなしで走り出せます。GSってのはこのくらいのサイズが丁度良いのかも?

そういえば、最初のGSはR80でしたよね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まずい!
物欲菌に感染しそう・・・
nokaz
2009/08/02 10:07
nokazさんこんにちは。
とにかく乗りやすいバイクですよ。どんな路面でも変わらない乗りやすさと、適当なサイズ。ピックアップの良さが魅力のバイクです。
おとーさん
2009/08/02 10:35
gs試乗しました。欲しいけど、vmaxどうしようかな。伊豆に、すんでいますが、メンテは、静岡まで、行くのが、問題かも。維持費は、かかりますか。
itayosi
2011/06/14 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
BMW F800GS おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる