おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ITビジネス? 天気予報とポケモン、おまけでETC

<<   作成日時 : 2009/07/18 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

週末になるとたまにこんなメールが来ます。

といっても勝手に来るわけではなく、ウェザーニュースの「My Solution」というサービスを利用して、自分で来るように設定しているわけです。便利といえば便利ですが、出鼻をくじかれる。という側面もあります。

画像

ま、というわけで今日はバイクはパス。その上、子ども達の夏休み初日ということもあって、某シネコンに連れて行くことになりました。見たい映画は「ポケモン」

画像

実は、これには「マックでDS」という前振りがあります。

最初に「マックでDS」と聞いた時は、私め愛用のMacintosh上で、ニンテンドーDSのソフトが走るのかと思って喜んだのですが、そういう話ではありませんでした。

ハンバーガー屋さんのマクドナルドと、ニンテンドーがタイアップして始めたサービスのこと。

お客さんがお店にDSを持ち込むと、お店のWi-Fiネットワークを通じて、行くたびにポケモンゲームの新しいキャラクターがダウンロードできたり、ネットワークゲームが楽しめる。というもの。

最初にこの話を聞いた時は、お客さんの回転率が下がるだけじゃないの?と思ったもんですが、実際はお店が子供であふれています。無料の付加サービス。というのが受けたのか?

このキャラクターが「ポケモン」

一時に比べると沈静化したかに見えたポケモン熱が復活か?と思ったら今度の新作映画です。

こちらもDSとタイアップ。仕掛けも良くできていて、先ず前売り券を買うと、他では手に入らないおまけが付いてきます。次にチケットと交換する時に、ゲームのカードやら、コインやらがもらえる。

画像

さらに子ども達は、手に手にDSを持って映画館の中に入っていきます。予告編を上映中に画面に映る操作法に従ってDSを操作すると、またまた館内のWi-Fiからポケモンゲームのキャラクターがダウンロードできるんだそうです。

ちょっと想像してみて下さい。380席はある館内の3分の2を占める子ども達。彼らが一斉にDSを操作し始める光景を。

これは凄いことですよ。

そんなに一度に繋がるのか?と子供に聞いたら、そういう時は映画のスクリーンに「ちょっと待ってね。」と出るんだそうです。

画像

ま、私自身はポケモンに付き合う気はありません。

子ども達を映画館へ送り込んだ後、お庭の綺麗な喫茶店でのんびりさせていただきました。

画像

こういったITを活用した様々なビジネスモデルは、数年前には考えもしなかった。これからいったいどうなって行くのでしょうね。

ところで、子ども達を迎えに行った帰り道。某大型自動車用品店の前で、こんな光景を眼にしました。

画像

品薄といわれるETCの在庫があるよ!というアピールなのか。はたまた政権が変わって、公約が実行されると、首都圏以外では無用の長物となってしまうかも知れないETCを、今のうちに捌いてしまおうという努力なのか?

あ〜あ、余計なことを考えてないで、綺麗な景色の中を走りたいなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITビジネス? 天気予報とポケモン、おまけでETC おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる