おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お洒落なスコーン屋さんとオヤヂの耳

<<   作成日時 : 2009/04/21 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子ども達が映画を見たいという。カーチャンも買い物があるというので、運転手さんでお出かけ。

大人が付き合うような映画でもないので、子ども達を映画館に送り込み、カーチャンの買い物も終わって、ぽっかり空いた時間。

さてどうしようかと言うことになったのですが、カーチャンが言うには、近くに紅茶とスコーンの美味しい店があるらしい。

似合わないのは覚悟の上で、食べ放題に惹かれてお付き合いすることにしました。

画像

国道沿いの小洒落たお店。駐車場も満杯。それで何台かには人が乗ったまま。何で?と思いながらお店に行くと満席。どうやら車の中で待っていれば、席が空いたら呼びに来てくれるシステムらしい。

まあ、何処でも2人の世界に入りたい若いカップルには喜ばれるシステムかもね。無駄にCO2が出そうではあるけど。

画像

それほど待たされずに店内へ。お店の真ん中には、焼きたてのスコーンが何種類か入ったバスケットや、ジャムが置いてあるコーナーと、小さなポットとたくさんの種類の紅茶が、1回分ずつ小分けされているコーナーがある。

席に案内されて、オーダーをすませると、お店の方が「こちらのお店は初めてですか?」と仰るので初めてだと伝えると、「それでは当店のシステムをご説明させていただきますので、こちらへどうぞ」といって店の中央に案内され、紅茶は炒れる度にポットを変えること、スコーンは色んな味の物が次々出来上がってくるから、好きなだけ食べて良いこと等を説明してくれる。

はて、このノリでこのフレーズ。何処かで聞いたことがある。確かに聞いた事がある・・・。

そうだ、盛岡だ!わんこそばだ!

数年前にツーリングで行った盛岡駅前の椀子そば屋さん、「東屋」の口上というかシステム説明にそっくりなのである。

画像

気を取り直して紅茶とスコーンをいただく。どちらもとっても美味しい。特に紅茶は種類が沢山あって楽しいです。

そうこうしているうちに次々スコーンが焼き上がってくる。その都度「カボチャのスコーン焼き上がりました!」云々。「アールグレーのスコーン焼き上がりました!」と元気な声がかかる。

このフレーズも何処かで聞いたことがある。そう、回転寿司屋の「マグロの中トロ流れましたいかがでしょうか!」にそっくりなのだ。というより、どうしてもそう聞こえてしまうのだ。

そんなことを言いながら、紅茶もスコーンも3回もお代わりしたら、家のカーチャンあきれてました。お店の方、オヤヂですいません。とっても美味しかったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お洒落なスコーン屋さんとオヤヂの耳 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる