おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・常陸秋そば

<<   作成日時 : 2008/12/02 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

茨城県で生産されている蕎麦のほとんどは「常陸秋そば」らしいけれど、新蕎麦を味わえるこの時期は本当に美味しい。

例えば、道の駅の食堂とか、日帰り温泉施設の食事スペース等、蕎麦屋さんじゃ無いところで出している蕎麦でも、「常陸秋そば」と銘打っているものは美味しいのです。

味、香り、食感。どれをとっても、しっかりとした主張がある、美味しくて力強いお蕎麦です。

画像


そんなこの時期。以前より贔屓にしている造り酒屋さんが、蕎麦屋を出しました。地元茨城県の作物にこだわったメニュー。もちろん蕎麦は「常陸秋そば」。

画像


個々の食材は、その持ち味を生かした仕上がりでとても美味しい。

このお店とは、比較的気楽にものが言える間柄と勝手に思っているので、こうすればもっと良くなるのでは?と言うお話しを色々してしまいました。

大して売上に貢献しているわけでもないのに図々しい客です。(m_m)でも、これからの進化が楽しみ。

画像


そんな中で私の一押しは、この「酒蕎麦」

秋蕎麦を水ではなく自慢のお酒で打って、仕込み水に浮かせてあります。(画像はハーフサイズ。念為)

蕎麦のうまみを見事に引き出した逸品です。

お好みで塩を加えて。とのことですが、仕込み水だけでも味わえる。蕎麦のうまさは、格別でした。

蕎麦好きの友人達にも自信を持ってお勧めできる味です。

画像


これからも細くではありますが、永〜くお付き合いしたい酒屋さんです。よろしくお願いいたしますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・常陸秋そば おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる