おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・ラーメンにはまる

<<   作成日時 : 2008/06/30 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続きラーメンネタです。バイク&ラーメンは定番の組み合わせということでご容赦下さい。

日本一ラーメン・後台店

画像

お仕事移動の途中でなにげに寄ったお店。意外といっては申し訳ないけど、とっても美味しかったです。

画像

これが売り。といったものがあるわけではなさそうなんだけど、麺とスープのバランスがとても良い。いただいた「ネギチャーシュー」もピリ辛のネギとよくあって楽しめました。

メニューも豊富だし、何よりも接客がとても良いのですよ。

素朴だけどとってもまじめな感じで、気に入ってしまいましたこのお店。


ちゃあしゅう屋・水戸インター店

画像

いわゆる大型チェーン店。時間の制約があって、とりあえず近くにあったから入ったお店。

画像

勧められるままに頼んだのが、「黒胡麻担々麺」。

この手のチェーン店では美味しい方だと思っていたのですが、申し訳ないけど、バイトさんが作ったラーメンといった感じでした。スープはともかく麺がゆですぎで腰がなく、ボテっとした感じ。ラーメンにはまってあちこち食べ歩くようになって、口が肥えちゃったのかしらね?


麺工房 やぶ蔵

画像

お世話になってるディーラーさんのご近所。お店は新しく綺麗で、応対も大変良く、気持ちの良いお店でした。

画像

一押しの「納豆味噌ラーメン」をいただいてみました。

ご当地名物なので水戸周辺には「納豆×ラーメン」は色々あるんだけれど、あまりマッチングはよくないみたい。
そう言った中では美味しいと思わせるラーメンではあるのですが、何か違う。

水戸周辺だけの食べ方だと思うんだけど、俗に「納豆汁」という味噌汁がありまして、たたいた納豆を赤味噌仕立てのなめ茸味噌汁に合わせたもの。

私の大好物の1つなのですが、どうもこの味噌汁にラーメンを合わせたような感じがしてしまいます。

麺は美味しく、味噌味スープとの組み合わせもとても良いので、あえて納豆と組み合わせる必要はないのでは?と思ってしまいました。

次回は納豆の入っていない普通の味噌ラーメンを頼んでみようと思っています。きっと美味しいよ。


梅喜

画像

色々と工夫を凝らしたラーメンも美味しいけれど、ごく当たり前のラーメンが食べたくなったときにお勧めなのがこのお店。

画像

いただいたのは、ランチメニューの「ラーメン&炒飯セット」。

冷凍食材などはいっさい使ってません。とうたっているだけあって、化学調味料のような余計なものがいっさい入っていない感じの薄味醤油ラーメンは、とっても優しい味わいで美味しかったです。値段もとってもリーズナブル。

ただこのお店、大きな看板は出ているのだけれど、一見ラーメン屋さんに見えないのですよね。

外観は普通の民家みたいだし、中に入ってもカウンターには焼酎の瓶が並んでいて、居酒屋みたいな雰囲気。でも、優しい感じのご夫婦2人でやってらっしゃるお店の様です。

また行きますね。

ラーメンっていうのは、値段も安く、気取らず気軽に食べられるのに、人を行列させるだけのパワーを持っている不思議な食べ物です。ツーリング先でなにげに入ったラーメン屋さんがとっても美味しかったりすると、とっても幸せな気分になっちゃう。

これからもよろしくお願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・ラーメンにはまる おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる