おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンにはまる・・・

<<   作成日時 : 2008/06/23 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

天気の良い日はバイクで通勤。なんてことを始めると、「日頃見慣れた景色が新鮮に見えます。」などと言ってこんな画像をのせるのが普通なんだろうけど。何故かラーメンにはまってしまいました。(;^_^A

元々麺類は大好きで、ツーリング先のお昼は大抵が蕎麦かラーメン。行き先が東北か信州方面が多いので、今までは蕎麦中心だったんだけど、近場を走るようになったせいか何故かラーメンに。

近所にはネットで紹介されているような「美味しいお店」が結構ある上、ラーメンのことを話題にすると、美味しいお店の情報がどんどん入ってきます。

そんなこんなで、口コミ情報を中心に食べ歩きが始まってしまいました。お仕事移動や、出勤途中にちょっと寄り道して。

で、どんな店に行ったかというと、

画像

先ずはひたちなか市の「手打ちラーメン 暖宝」

ここは「白味噌チャーシュー」が有名だけど、今回は普通のチャーシュー麺に挑戦しました。

画像

なんと言っても麺が美味しい。腰のある手打ち麺で、なかなかこういう麺にはお目にかかりません。麺が見えないくらい敷き詰められたチャーシューもちょっと堅めだけど美味。

ただしスープが私の好みからすると、出汁がきついというか、ちょっとくどい感じで残念。

一緒に注文した餃子はとっても美味しかったけど、大きめなので、「半餃子」にしないと食べきれないかも知れません。

画像

次に那珂市の「げんこつや」です。木造で、ちょっとレトロな感じのお店。昔ながらのラーメン屋さんという感じ。

混んでます。

画像

「ざるチャーシュー」をいただきましたが、これはメチャクチャ美味しかった。

麺だけ食べるとちょっと柔らかくて水っぽい感じ。スープだけすするとちょっと酸味がきつめの感じなのですが、これを合わせると実に絶妙な味加減。麺にスープの絡んだ感じがたまりませんでした。

ここは癖になりますね。また来よう。

こういう美味しいものをいただくと、1日幸せに過ごせます。

書いていたらおなかが減ってきたのでこの位にしておきますが、この話題、続きそうな予感がします。(笑)

なお、店内画像がピンボケ気味なのは、筆者の気の弱さの表れですのでご容赦下さい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメンにはまる・・・ おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる