おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気の良い日はバイクで通勤・ガソリンが高いよ〜

<<   作成日時 : 2008/06/12 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここの所の原油高で世の中のものがみんな高くなっている。コンビニの食品も知らない間に中身が少なくなっていたり。今日も職場に紙代が値上げになるというお知らせが来てしまった。

特にガソリンの値段が高くなっているのは痛い。都会の人は公共交通機関に頼ることもできるだろうが、私のような田舎暮らしではそれも難しい。

こうなったら自己防衛しかない。と言うわけで、せめて天気の良い日は車をやめてバイクで通勤することにした。

そうすれば、少しでも出費を抑えることができるし、道路の専有面積も小さくなるから、渋滞も少なくなるだろうし、二酸化炭素の排出量も少なくなるから地球にも優しい。何だ良いことばかりじゃないか。

って本当にそうかな?大型車に乗っていた人は小型車に変え、軽に変え、バイクに変え、なるべくものを買わず、無駄に動かず。

消費がどんどん少なくなって、景気が冷え込み、ますます収入が少なくなって、坂を転がるように・・・・。

これだけ高値感に包まれると、どうしたってダウンサイジングに走らざるを得ない。世界的にもそういう兆しが見えてきている。この先どうなっちゃうんだろう?なんか怖い。

それにしても普段いかに輸入と化石燃料に頼った暮らしをしているのか思い知らされますね。

ここは、一発気分を変えて、エコを楽しむ方向に行くしかないのかな。そうなると、いくら車よりはマシとはいえ、普段の足にハイオク仕様のリッターバイクを使うのも何だから、安い下駄代わりのバイクでも手に入れて、って結局物欲か?

どっかから、「それならやっぱりカブだよ、カブ!」って声が聞こえてきそうな気がします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

こちらでは初めまして!?

以前もてはやされた「清貧の思想」みたいになりがちですね(笑)。

私は土日と運転手(爆)してましたが〜たまたま今まで機会に恵まれなかったハイブリッド車〜騒音も振動も殆んど無しに、四人分のお客と荷をスイスイ運び、給油したら燃費がなんと

   【23km/リットル!!】

たいしてスピードも出ず、荷物も運べない舶来(旧)単車に、ハイオク焚いてせいぜい17〜20km/リットル<(--;)。

高価な遊びですね、これからの王道はやっぱりカブかしら…(笑)

目玉
2008/06/16 00:45
目玉さんいらっしゃいませ。

まったくもって厳しい世の中になったもんで。

私の住んでいる田舎では、公共交通機関が無いので就業家族は全員自分用の車を持っている。というのが当たり前になっています。

そんな中でダウンサイジングが始まると関連企業もきつくなっていくんでしょうね。JAさんの口利きもあって一時期はカブから軽トラへ、って動きが多かったけど逆方向へ行くのかも。
おとーさん
2008/06/16 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気の良い日はバイクで通勤・ガソリンが高いよ〜 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる