おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FTM-10とCOOLROBOと(FTM-10編)

<<   作成日時 : 2008/04/14 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日の伊豆ツーリング。一緒に行った友人のバイクにスタンダードの「FTM-10」という無線機が付いていた。

この機械、バイクで使うことを前提に設計されたような無線機。アマチュア無線の他に、FM/AMラジオが受信でき、ラインでステレオオーディオが接続できて、ライダーとパッセンジャー相互のインカム機能もある上、コントロール部は防水仕様。その上、基本モデルは、ちょっとしたハンディ機より安い値段設定。と言う、まさに至れり尽くせりの機能を持っていると言うではないか!これを導入すれば、とりあえずラインは1本ですむなあと思いながら、指をくわえて見てました。

で、よせばよいのにネットで値段を調べていたら、思わず「購入する」をクリックしてしまった。

画像












(届いた一式がこれ。オプションはBluetoothユニット、マイクコネクタ、延長ケーブル)

無線機を買ったのは実に15年ぶり。バイクで使うことを前提にした設計だからかどうかはわからないけれど、仕様は随分様変わりしていました。

先ず、コールチャンネルボタンがない。

アマチュア無線に詳しくない方のために説明してしまうと、アマチュア無線では使っても良い周波数がある程度の範囲で法律により定められている。一番ポピュラーな、FMでの交信の場合、その周波数帯ごとにメインの周波数が決まっていて、交信したい人は、先ずその周波数で呼びかけ、相手が返事をしたらその周波数帯の空いているところに移動して交信を続ける。と言うのが私の知っている一般的なやり方。以前使っていた無線機には、押せば一発でメインの周波数に合うボタンが付いていた。でもこの機械にはそのボタンがない。
確かにバイクの場合、走行中に無線機を操作するのが大変だから、あらかじめ仲間内で交信する周波数を決めておいて、いきなりそこで呼びかける方が多い。この機械全体的にそう言う割り切り方で作られている。

画像












(オプションを取り付けたところ。防水パッキンが入っているので締め付けには気を遣う。マイクコネクタはPTTのために、2本だけ使ってます。)

さらに、いわゆる「受信改造」の必要がない。はじめからコマンドだけで受信可能になっている。

これも説明が必要ですね。先ほども言ったように、アマチュア無線には使って良い周波数帯が決まっている。それ以外の周波数で電波を出したら「電波法」違反で捕まる。これをやって、他の色々な周波数に妨害を与え、捕まったやつがいる、なんてニュースを聞いたことがあるでしょう?
けれども、「特定の相手に対する交信を聞くのは良いけど、内容を第三者に教えちゃだめよ。」というのが法律。つまり受信するのは良いのである。と言うか電波の性質上意識しなくても聞こえてしまうこともあるのだ。

画像











(マウントを元々使っていた無線機用の台にネジ止め。
このマウント、数年前にバイク屋さんで作ってもらったのだけれど重宝してます。)

電波は、色々な目的で使われている。また、無線機は色んな国へ輸出されているが、使う周波数はそれぞれ異なる。無線機を作る方からすれば、目的別にまったく別の部品を作っていては採算が合わない。
そのため、元は同じものを、回路やプログラムで制限をかけて、目的にあわせた仕様に変えているのだ。この設定をいじるのが「受信改造」。繰り返しになるけれど受信だけなら違法行為ではない。送信したらとんでもないことになるけど。
もちろん、警察無線等は、デジタルでエンコードしてあって、受信しただけじゃ何を言っているのかわからないようにはなっていますが、飛行機とか、JRなんかの交信は聞こえてくる。

この機械は、それが簡単にできるようになっていて、マニュアルにもやり方が書いてある

画像












(本体はトップケースの中。先代の機械もここに入れていた。)

結果、AM/FMのラジオ放送だけでなく、TVの音声や、短波放送も聞くことができる。但し、設定を変えると、テレビで言えばいきなりチャンネル数が増えたようなものなので、操作が煩雑になって面倒くさい。これも設定で切り替えられるのは便利。

他にもボタンが大きく、グローブをしていても使いやすい。と言った北欧の車みたいな配慮など、目的に絞った設計はあちこちに見られます。

今のところ、自動的に電源on/offができて、充電もしてくれると言う理由で、4輪で使っているiPodのFMトランスミッターをバイクにも使えるようにして、FMでiPod。ライン入力にカーナビの音声。と言う使い方をしてます。

画像











(こんな感じになりました。ヘッドセットは前記事にもあるようにデイトナのCOOLROBO)


次はインカムかな?マイクコネクタに携帯が繋がるようになるとモアベターなんだけど、誰か発売しません?そこそこ売れると思うけど。

(デイトナ・COOLROBOについては、1つ前の記事をご覧下さい。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜
欲しいなぁ〜
それよりタイヤ交換のほうが先だよなぁ...orz

ところで、無線機の追加申請はしたの?(笑)
nokaz
2008/04/16 08:53
nokazさんいらっしゃい。

>ところで、無線機の追加申請はしたの?

(◎-◎;)ドキッ!!。って最近は申請書をネットから落とせるから楽になったよね。
おとーさん
2008/04/16 09:16
いいなあーーー、少し欲しくなってきた、もっとも今のFT73が駄目になるまで使うから何時になるか解らないけど、購入するときは第一候補ですね。

でも今時は殆どのリグがセパレートみたいで大型に付いていたケンウッド20W貰った物もセパレートにして使っています(買う気はトリオ時代ならいざ知らず無い)是のおかげで20W免許に成ったし・・・
こっそりのぞいているマイク
2008/04/16 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
FTM-10とCOOLROBOと(FTM-10編) おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる