おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 袖すり合うもガチョウの縁?

<<   作成日時 : 2008/03/16 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
家のカーチャンが、ガチョウの卵をもらってきた。鶏の卵と比べると、こんなにでかい。( ・_・;)

で、どこからもらってきたかというと、人形作りの師匠のところから。別に師匠がガチョウを飼っているわけではありません。

で、何で師匠のところにガチョウの卵があるかというと、師匠のご主人の縁。

師匠のご主人はPCが得意で、師匠のHPをつくったり、作品をDVDにまとめたり、展覧会のBGMをつくったりしておられるだけでなく、ガーデニングがご趣味で、そちらの方でも結構有名な方らしい。

画像

意地汚い我が家では、もらった卵を早速目玉焼きにしてしまう。言うまでもないけど、左がガチョウ、右が普通の鶏。で、でかい!

茨城県は高萩市の文化財で寛政元年(1789)に建てられたという「穂積家住宅」というのがある。ここは、文化財と言うだけでなく、仮面ライダーから文芸作品まで色々なメディアに登場しているところ。

ここの管理人さんが、人形の師匠のご主人とガーデニングの縁でお知り合い。

メディアに登場した穂純家を、記録媒体に残しておきたいけれど、PCが苦手なため、師匠のご主人のところに度々お願いに来るらしい。

その時に、ご自分のところで飼っておられるガチョウやアヒルの卵とか、その他色々なものをお土産に持ってこられるそうで、たまたまその一つを家のカーチャンがいただいてきたというわけ。

画像

小さくない私の茶碗からでもはみ出しそう。

食べてみたら、ねっとりマッタリしていて、鶏の卵とは全く別の味わい。美味しいけれど、初体験の味でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも〜(^^)ゞカーチャンです。
あのぉ〜補足がありまして、コメントしますぅ。
ガーデニングというよりは…山野草…特に原種蘭に詳しい旦那様です。
カーチャン
2008/03/16 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
袖すり合うもガチョウの縁? おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる