おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッチオーブンを買いました。

<<   作成日時 : 2007/11/25 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

すぐに使えるシーズニング済みの10.1/2インチ。といっても買ったのは少し前ですが。

画像

この連休に引っ張り出して、とりあえず久しぶりにチーズをスモークすることにしました。市販されている普通のプロセスチーズをスモークチーズに変身させます。

画像

先ずは、鍋底にアルミホイルをしいて、スモークチップを入れます。今回は無難にサクラを使用。

画像

キャンプ用のバーナーにセットして、強火で煙を出します。

このバーナー、見た目はとってもシンプルなイワタニプリムスのシングルです。もう10年以上使ってますが、とても使いやすい良い道具です。偶然にもぴったりサイズ。

画像

煙が上がる間に、チーズの準備。包装を解いて、金網に並べます。

なんだか画像で見ると豆腐みたい。耐寒と待ち時間を考慮して、バーボンも準備しておきます。→これ必須アイテム(笑)

画像

煙が出てきたら、チーズを置いた金網をセット。蓋をしていよいよ燻蒸開始です。

温度が上がりすぎず、かつ煙がとぎれない火加減を保ちます。

画像

突っ込んであるのは、なんかのときにもらった天ぷら用の温度計付き菜箸。温薫のときには便利アイテムです。

気温や湿度によっても違いますが、今回は、60〜80度で約70分ほど。日も暮れて、辺りは燻蒸の煙の匂いが漂います。

画像

全体が飴色になって膨らんだ感じになったら出来上がり。

燻蒸温度が高すぎるとチーズが溶けて網から下に垂れ下がって来ます。低目で時間をかけた方が安全ですが、今回は大成功です。

画像

網を降ろして、冷やします。網に当たっている面は、編み目がついて、ボンレスハム状態になっています。冷え切らないうちに、丁寧に網から外して皿の上で冷やします。あわてて外すと、せっかくのスモークされた表面がはがれてしまいます。

画像

冷えたら切り分けて出来上がり。赤ワインなんかがとっても合う、美味しいスモークチーズができました。

今回はスモークでしたが、このダッチオーブンを使って近々ローストビーフに挑戦する予定です。うまくいくかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダッチオーブンを買いました。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる