おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水族館が好き!

<<   作成日時 : 2007/09/23 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


私は何故か水族館が大好き。特別はっきりした理由があるわけではないのだけれど、とにかく大好き。旅先で、よさげな水族館を見つけてしまうと、それが小さな「○○町淡水魚館」だろうと、大規模な「××マリンパーク」だろうと、思わず立ち寄ってしまうという変な癖の持ち主。

ところで、私の地元には、「アクアワールド大洗」という大きな水族館がある。

画像


最近リニューアルオープンしてから、何故か行ったことが無かった。

ところが、お盆の頃に中学校の同窓会がありまして。それに顔を出したら、なんと同級生の1人がそこの館長さんになっており、招待券などをいただいてしまった。

というわけで早速行ってまいりました。

画像


良い水族館というのは、お客を呼び寄せる独自のテーマを持っていて、ビックリさせる展示があり、お客を疲れさせない配慮がしてあるものなのですが、ここはどれも及第点。

最近はやりの大型回遊水槽では、水中にいるような感覚が味わえ、特徴となっているサメ類
の種類も豊富。

画像


他ではあまり見ない、マンボウの専用水槽があったり、ラッコの赤ちゃんがいたり。魚用の飼料をつくる施設や、飼育施設の一部を観ることができたり。

また、お客さんの動線もよく考えられていて、休憩ポイントの設定も良くできています。

画像


おきまりの「イルカショー」も、充分楽しめる物でした。

出口の先には、お土産モールを抜けるルートと、モールをパスしてすぐに外に出ることができるルートの両方が設定してあり、これも良心的。

ところで、お土産モールの最後に地元の海産物コーナーがあり、その先にファーストフードコーナーがあるのだけれど、モールを抜けると真っ正面にあるのが寿司バー!

確かに美味しそうな魚をいっぱい見た後だけど。まさか水槽の中からとってきた訳じゃないよね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水族館が好き! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる