おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 身障者用駐車スペースでのこと

<<   作成日時 : 2007/09/05 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ツーリング中。とある高速SAでのこと。

身障者用駐車スペースに、ピカピカのセドグロ系の車が停まっていました。見ると、テールパイプが4本でていて、高そうなホイールを履いてフェンダーとタイヤの間に手が入るかどうかギリギリといったところまで車高が落としてある。

最近、身障者でもないのに、身障者スペースに平気で駐車する不届き者をよく見ます。このときも先入観でまたかよ。と思ってしまいました。

ところが、売店まで行く間にすれ違った車椅子の青年が、先ほどの車に乗って走り去っていきました。

またかよ。って思った自分が恥ずかしくなりました.

ドレスアップした車に乗るのが趣味だってことは、身障者かどうかってこととは関係ないものね。その車が安全で車検に通るかどうかって事も別問題でした。

ところで、

画像


駐車スペースには車椅子のマークが描かれていますが、このステッカーは道交法で定められた、「自動車に貼るための」身障者標識ではありません。道路交通法第71条の5第3項で定められた、身障者標識は、

画像


こっちです。

車椅子で生活している人が自分で自動車から乗り降りするためには、最低でも運転席のドアを全開にするだけのスペースが必要です。身障者用の駐車スペースは、建物からの距離だけでなく、こういったことも配慮された寸法になっています。

どうか、空いているからといって身障者用のスペースに駐車したりしないでくださいね。

父が晩年、身障者と認定されていました。もう亡くなってずいぶんになりますが、介護していた頃のことを思い出すできごとでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身障者用駐車スペースでのこと おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる