おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ところで私のフロントブレーキ

<<   作成日時 : 2007/07/17 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私はどちらかというとフロントブレーキを多用するタイプ。その上R259系のBMWのフロントサスは、ブレーキで切り返しをすることができる様な構造になっています。

普通のテレスコのバイクと違って、こいつはブレーキングでフロントが沈みません。そのため、ブレーキでフロントを沈め、キャスター角を変えて旋回力を増やすことはできません。

逆にフロントブレーキをかけると、車体が起きあがる方向に力が働くので、慣れてくると、コーナーの出口でちょんとフロントをかけてやることで、とっても楽に切り返しができるようになります。

そんなわけで、フロントブレーキをグレードアップする手軽な方法は無いものかと思っていたところ、サンスターの方から勧められたのがローターの交換。

画像


というわけで私のGSにはこんなローターが付いています。正直最初は半信半疑でした。パッドは純正のままだし、ローターを換えたぐらいでそんなに変化があるとは思ってなかったのですが、当たりが出た後の劇的な変化に驚いています。

軽い力でコントロールはしやすいし、何より制動力が驚くほど向上しています。すでに相当な距離を走り込んでいるのですが、この感覚は変わりません。言葉では説明しづらいのですが、「減速の快感」という奴を始めて体感できました。

なんでローターを換えただけでこんなに変わっちゃうんでしょうね?理由はまったくわかりませんが、効果があるのは確かです。

サンスターのKさ〜ん。もしこのブログを読んでたらどうしてなのか教えてくださいなあ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ところで私のフロントブレーキ おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる