おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は電気屋さん。

<<   作成日時 : 2007/06/05 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我がGS君。購入してからの5年間で電気製品が随分増えました。HIDのヘッドライト、ドライビングランプ、無線機、カーナビにETC。

1つずつ増えていった関係で配線がたこ足になっています。いずれは整理しなくちゃなと思いながら先延ばしにしていたのですが、先日ディーラーのメカさんに、やんわりと配線がきたねえと指摘されてしまいました。

そんなわけで、思いきって配線工事をすることにしました。

とりあえず全部ほぐしてみたら、

画像


こんな有様。ここで、何をどうするかじっくりと考えます。先ずはリレーの位置を変更し、次にたこ足になっている電源系統を整理をすることにしました。

画像


配線をばらす前に、後でわからなくならないようそれぞれのコードにマーキングをしておきます。デジカメでばらす前の状態を撮っておくのも後で混乱しそうな時にはお勧め。

画像


リレーの位置変更に伴い、必要な配線を作ります。BMWは茶色がアース。

画像


ついでに点検したら、バッテリー側のターミナルがやばいことになっていたので付け替えました。

画像


配線を引き直し、熱収縮チューブや自己融着テープでまいてハーネス風にまとめます。

最終的にはこんな感じになりました。それにしても古い無線機のコントローラーがでかいなあ。次回はこの辺をアップグレードしたいものです。




リモートメール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末は電気屋さん。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる