おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ETCにトラブル発生!?

<<   作成日時 : 2007/05/27 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


入口料金所では、問題なくゲートが開くのですが、通過後エラー表示がでてしまうというトラブルが発生。
一度サービスエリアなどで、電源を切って再起動するとエラー表示が消え、出口ゲートも問題無く開く、と言う症状。どうやらETCシステムとの情報交換がうまくいってないらしい。

取り扱いのディーラーさんに相談したところ、電源供給に問題があるのかも?と言うお返事でした。私の場合、ETCの電源を、キー連動でなるべく変動の少ないライン。と言うことでテールランプの配線から取っています。

画像


ところで、最近後付の電気製品が増えたので、少しでも消費電力を減らそうと思いテールランプをLED化したんです。
LEDは制御のための電気回路が必要で、ここから高周波ノイズがでることに思い当たりました。

もしやと思い、元の白熱球に戻してみたら問題解消。トラブルは自業自得だったことが判明しました。f(^ー^;

その後はディーラーさんの電装担当?のメカさんと、あーでもないのこーでもないのと仕事のじゃまをしながら配線を新たに作成。アクセサリー系から電源を取り直して問題解決。LEDと併用できるようになりました。

画像


ところで、はじめからテールがLEDのバイクでも同じようなトラブルが起きるんですかね?




リモートメール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETCにトラブル発生!? おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる