おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近コケなくなった。・ブレーキングのお話。

<<   作成日時 : 2007/02/13 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

バイク関係の古い写真を整理していて思ったんだけれど、最近走っていてコケることが無くなった。

どこが違うのかな、やっぱりブレーキング?

まあ、加速中は安定しているから、減速とターンインが歳とともに上手になったんでしょうね。

若いときに先輩諸氏に教わったブレーキのかけ方がそれなりに出来るようになってきたということなのかな。

教わったやり方は、減速に入る前に軽くパッドをローターにあて、フロントサスを沈ませる。そうやって、減速Gに対する「遊び」を無くしておいてからフルブレーキング。リリースと同時に加速を初めて、ふくらみそうになったら、リアのブレーキでコントロールする。という、
ごく単純なもの。

テレスコのバイクに乗っていたときの話だけれど、今でも癖になっていてこれは実践しています。

こうすると急激に加重が移動しないから、結果スムースつまりコケない。っていうことなのでしょうね。

そういえば、ブレーキ関係をいじるときはこのことを意識してやってる気がします。




リモートメール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブレーキングは、重要ですよね。モータースポーツでもブレーキングが、勝敗を分けますしね。ブレーキングの技術をこれからも磨いて下さい。
長田ドーム
2007/02/13 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近コケなくなった。・ブレーキングのお話。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる